フィンランドに留学するには?交換留学体験談

現役女子大生によるフィンランドへの長期留学までの過程、そして現地での体験などをまとめたブログ

留学先にフィンランドを選んだ理由

 
⇑⇑クリックで応援よろしくお願いします♪

 

はじめまして。

現役女子大生で現在フィンランドの大学に9か月間(2ターム)の交換留学に来ているみいです。

このブログではフィンランドに留学したい!と考えている方が抱えている不安などを解消し前向きな気持ちで留学準備を進めていけるよう、自身の留学までの過程や現地での生活などを書いていきたいと思っています。このブログが少しでもみなさんの参考となれば幸いです^^

 

今回は、留学先にフィンランドを選んだ理由についてお話していきます。「フィンランドに留学する!」と日本の知人に話した際、「どこそれ?」と言われることも少なくなかったのですが、フィンランドは知れば知るほど魅力的な国!!留学先を決める段階で私が感じたフィンランドの魅力をピックアップしていきます。

 

 

なぜ留学先にフィンランドを選んだのか 

落ちこぼれをださない教育体制

フィンランドといえば教育!といっても過言ではないほど、フィンランドの教育は世界中から注目を集めています。

PISAという学力到達度調査で常に上位を維持していることからも、その教育の質の良さが見受けられます。

日本では俗に言う”詰め込み教育”で、生徒に知識を教え込むという授業がほとんどですが、フィンランドは生徒が自発的に学ぶことに重きを置いています。

社会格差による経済格差がほとんど見られず、落ちこぼれを出さない!という点がとても魅力的だと感じました。

ソファに座りながら、寝転びながら授業を受けてもかまわない、なんて日本人の私たちからしたら驚きですよね(笑)

 

幸福度ランキング上位国

国連が発表している世界幸福度ランキングでフィンランドは他の北欧の国(ノルウェースウェーデン)と同様、上位国として有名です。

人々の幸福度を高めている要因は何なんだろう、実際にフィンランドに住んでその幸福度の要因を探りたい、と思うようになりました。

小学校から大学までの授業料が無料であることや通学にかかる交通費が支給されることなど、いろんな手厚い支援が見受けられることがそのうちのひとつではないかと思います。

 

日本では見られない自然豊かさ

森と湖の国として知られるフィンランドはとても自然豊かで空気が澄んでいます。

冬の寒さは怖いですが(笑)、冬には日本では決して見ることのできないオーロラを見ることができるというのも魅力の一つでした。

 

まとめ

いかがでしたか。今回は留学先にフィンランドを選んだ理由について書きました。

今後も体験談などを投稿していくので楽しみにしてくだされば幸いです。

 

私のおすすめ勉強法⇩⇩

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

 TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

 

 
⇑⇑クリックで応援よろしくお願いします♪