フィンランドに留学するには?交換留学体験談

現役女子大生によるフィンランドへの長期留学までの過程、そして現地での体験などをまとめたブログ

フィンランド 地下鉄の片道チケットの買い方《ヘルシンキ中央駅からマリメッコ本社》

 
⇑⇑クリックで応援よろしくお願いします♪

 

はじめまして。

現役女子大生で現在フィンランドの大学に9か月間(2ターム)の交換留学に来ているみいです。

このブログではフィンランドに留学したい!と考えている方が抱えている不安などを解消し前向きな気持ちで留学準備を進めていけるよう、自身の留学までの過程や現地での生活などを書いていきたいと思っています。このブログが少しでもみなさんの参考となれば幸いです^^

 

今回は、Rautatientori(ヘルシンキ中央駅)からマリメッコの本社があるHerttoniemi(ヘルットニエミ駅)までの地下鉄の切符の購入方法について書いていきます。

マリメッコ本社はオシャレな社員食堂でランチをしたりアウトレット価格でマリメッコの商品を買えるため、ヘルシンキを訪れる際はぜひとも行きたい観光スポットの一つです。

一日乗車券の購入方法などはよくネットで見かけますが、私が初めてマリメッコ本社に行こうとした際、片道切符の購入方法をまとめた記事を見つけることができず、どうしたらいいの~~!と涙目で地下鉄の駅をうろうろしてました。

フィンランド人の女性に聞いてみるととても丁寧に教えてくださったので、ヘルシンキから地下鉄でマリメッコ本社に向かいたい!でも切符の買い方がよくわからない、、という方はぜひ参考にしてみてください^^

ヘルシンキ中央駅からヘルットニエミ駅までの概要

ヘルシンキ中央駅からヘルットニエミ駅までは地下鉄で6駅。乗り換えなどは一切ないため、電車に乗ることができれば簡単にヘルットニエミ駅に行くことができます!

 

Rautatientori(ヘルシンキ中央駅)

f:id:mtk0823:20180926212043j:plain

 

この赤いMのマークが地下鉄(Metro)の目印です。

今回紹介する購入方法だと、大人は片道2,9ユーロで子どもは片道1,5ユーロです。

 

Herttoniemi(ヘルットニエミ駅)

f:id:mtk0823:20180926215120j:plain

 

 

切符の買い方

地下鉄の出入り口付近にある自動券売機で切符を購入することができます。

最初の画面はこんな感じです。

 

f:id:mtk0823:20180926212057j:plain

 

上から2つ目のSingle ticketというところを押すとこのような画面が出てきます。

 

f:id:mtk0823:20180926212110j:plain

 

2や3などといった欄がありますが、これらはEspoやKirkkonummi-Siuntioなどのヘルシンキ市外の広範囲の移動の際に必要なチケットです。マリメッコ本社があるヘルットニエミ駅はヘルシンキ市内なので左側のHelsinkiと書かれたボタンを押してください。

 

f:id:mtk0823:20180926212125j:plain

 

するとこのような画面がでてくるので、乗客数をえらんでください。大人は上のadult、7歳から16歳までの子どもは下のchildです。á 2,90や á1,50の真下にある+マークを押すと乗客数を増やすことが出来ます。

 

f:id:mtk0823:20180926212131j:plain

 

このように乗客数を選択しcontinueボタンを押せば支払方法を選択する画面になるので、支払いを済ませるとチケットが出てきます。支払いは硬貨かクレジットカードのどちらかを選択できます。

 

f:id:mtk0823:20180926215256j:plain

 

記載されている時間内のみ有効なのでご注意ください。(購入してから1時間以内)

 

ちなみにですがフィンランドの地下鉄では日本のような改札がありません。実際に私は行きも帰りもチケットを購入しましたが誰に見せることもないまま旅を終えました。え、切符買わなくても電車乗れるんじゃ、、、と思いましたが、無賃乗車が発覚した場合などには80ユーロの罰金が課せられるそうなので今回の記事を参考にチケットを購入して旅行を楽しんでください^^

まとめ

いかがでしたか。今回はヘルシンキ中央駅からヘルットニエミ駅までの地下鉄の片道切符の購入方法についてまとめました。

これからもフィンランドに関するブログをたくさん書いていきますので楽しみにしていただければ幸いです!

  

私のおすすめ勉強法⇩⇩

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

 TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

 

 
⇑⇑クリックで応援よろしくお願いします♪