フィンランドに留学するには?交換留学体験談

現役女子大生によるフィンランドへの長期留学までの過程、そして現地での体験などをまとめたブログ

【フィンランド】留学したい大学生必見! 交換留学正式採用までの道のり


⇑⇑クリックで応援よろしくお願いします♪

 

はじめまして。

現役女子大生で現在フィンランドの大学に9か月間(2ターム)の交換留学に来ているみいです。

このブログではフィンランドに留学したい!と考えている方が抱えている不安などを解消し前向きな気持ちで留学準備を進めていけるよう、自身の留学までの過程や現地での生活などを書いていきたいと思っています。このブログが少しでもみなさんの参考となれば幸いです^^

 

今回は、留学したい!でもどうすれば留学できるの?と疑問に思っている方に向けて、私自身の実体験を書いていきます。

私は大学の交換留学フィンランドへの長期留学を志望しました。留学先の決定→英語学習→選考→手続き→留学(出国)までの大まかな流れを説明していきます。

 

留学先の決定

私は留学を通じて英語を今より話せるようになりたい!と思っていたので英語で授業を受けることが出来る大学を在籍大学の協定校の中からいくつかピックアップしました。

その中でも英語が母国語でないにも関わらずほとんどの人が英語を流暢に話すことが出来るフィンランドで、英語学習のメソッドを観察したい!と思うようになり、フィンランドの大学を目指すようになりました。

海外に行ったことがほとんどない私にとって、治安が良いという点もかなり重要でした!海外、と聞くとどうしてもスリや置き引きが多い印象だったのですが、フィンランドは日本と同じほど治安が良く、親日国のため日本人に対して良心的な人が多いです。

英語学習

留学先が決まってからはその大学が求める英語試験の点数を取るために英語学習をしました。ヨーロッパの大学ではCEFR B2レベル以上という得点を求める大学がほとんどです。TOEFLTOEIC、IELTSなど様々な試験があるので自分に合った試験を選び、それに向けて勉強するのがいいと思います。

私はIELTSを二回受け、一回目は5.5で基準まで少し足りず、二回目でCEFR B2レベルの6.0を取ることが出来ました。

一回目の時はListeningとSpeakingのスコアがとても悪かったです。英語を聞く、話す、といった環境が十分に整っていなかったので試験の際も苦手意識を感じていました。

 

なので私はスタディサプリというアプリを使って、リスニングとスピーキングの練習をしていました。自分が喋った英語を録音して聞くことが出来、どのアクセントや発音が間違っているかなどもその都度確認できるので二度目の試験では自信を持って英語を話すことが出来ました。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

選考

志望動機書(日本語と英語)やIELTSのスコア証明書の写しなどの必要書類を提出し12月に大学で選考の面接試験がありました。この辺りは大学によって異なると思いますが、私は面接で英語力を確かめるスピーキングの口頭試問と、日本語で志望動機、留学に行くためにどのような努力をしているか、留学経験をどう将来に活かすかなどについて尋ねられました。留学に行くうえで志望動機は本当に重要になるので自分自身としっかり向き合って留学に行く理由を熟考してください。長い留学期間中にホームシックになり「日本に帰りたい、、」と感じるときに志望動機があやふやだと尚更その思いは増すと思います。志望動機は、留学が辛いと感じるときに、自分は○○をするためにはるばるここにやってきたんだ!と自分を奮い立たせる糧となるものだと思うので、なぜその国なのか、その大学なのか、など自分の志望する留学先で学びたいことをしっかり考えてみてください^^

手続き

留学先から正式に採用され、晴れて留学に行くことが決定したのちは留学先への追加書類の提出や授業の履修登録など様々な手続きが待ち構えています(笑)私は三か月以上の滞在になるためビザ(在留許可)の取得が必要でした。ビザを申請するには英語表記の銀行の残高証明や保険の加入などが必須で、インターネットでの申し込みが完了したのちは、指紋採取と書類提出のため、東京にある在日本フィンランド大使館を訪問しました。事前のアポイントメントなどは不要ですが受付期間や休館日には十分ご注意ください!

留学(出国)

ビザも無事に発行され、飛行機のチケットを購入し、ドキドキとワクワクでいっぱいな気持ちを胸に、いざ出国です!私は飛行機に預け入れできるスーツケース2つ分の荷物だけを持って日本を旅立ちました。日本から持って行くべきものリストなどについては後日改めて記事を書きます!飛行機の乗り継ぎや出入国審査など、見るもの感じるもの全てが新鮮だったなぁと当時を振り返ってみるとなんだか懐かしい気持ちになります、、!

 

まとめ

今回は私の留学先の決定から留学に行くまでのおおまかな流れについての記事を書かせていただきました。この記事が皆様の留学に対するイメージを少しでもハッキリすることに役立てれば光栄です^^留学は事前準備や手続きなどが大変ですが、憧れや夢を叶えるためにがんばってください!応援しています!

  

私のおすすめ勉強法⇩⇩

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

 TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

 

 
⇑⇑クリックで応援よろしくお願いします♪